2024/10/29

住田 千佳(すみた ちか)
BNI New Style(名古屋南)
カテゴリー:ノベルティグッズ販売

住田 千佳(以下:住田さん)さんは、BNIに入会し、経営者としてグングン成長の姿を見せている。その姿は、まさにシンデレラストーリーだ。一般的な主婦だった住田さんがなぜここまで成長できたのだろうか?その裏には、本人の努力はもちろん、BNIの支えがあった。

名古屋のアワードの「メンバーシェアストーリー大会」のステージでも見事優勝された住田さんのストーリーには、どのような変化があったのだろうか?その人生について伺った。

家業を継ぐ決意と成長。BNIはその一歩。

住田さんは現在、文房具店を営みながら、BNIでは「ノベルティグッズ販売」のカテゴリで活動している。まずは、文房具店を経営するに至ったいきさつについて紹介しよう。

住田さんが営む文房具店は、108年も続いている。元々は弟が継ぐはずだったが、弟は他界……。そして、家業を継ぐ人間がいない問題に直面することとなった。当時、歯科衛生士としてのキャリアを歩んでいた住田さんは、継ぐ気はなかった。しかし、108年続く歴史ある家業を継がなければ終わってしまうと考え、「継がない」という選択は後悔してしまうと感じた。とは言え、経営のノウハウももっていない当時、住田さんは日々自問自答していたのだという。

続きを読むにはログインしてください。

新規読者登録はこちら

文=名城政也

2024/10/22

Medium.comというウェブメディアで、「Can You Hear Me Now?(今、私の声が聞こえますか?)」というシリーズ記事に採り上げられ、「アテンション・エコノミーで勝つためにリーダーが取るべき戦略トップ5」についてカレン・マンジャ氏のインタビューに答えたことがあります。記事は4つのインタビューパートから構成されているのですが、その3つ目をご紹介します。

質問

ハーバード・ビジネス・スクールの最近の研究によると、リーダーにとって最も重要なコミュニケーションスキルは、自分のコミュニケーションスタイルを状況に適応させる能力だそうです。あなたはどのようにコミュニケーションスタイルを適応させていますか?

私の返答

自分のコミュニケーションスタイルを適応させるための第一歩は、優れた 「コンテクストを読み取る知性」を持つことです。優れたリーダーは優れたファシリテーターです。彼らは状況の文脈を理解しています。リーダーは自分の知識の限界を認識し、その知識を培った環境とは違う状況に順応します。

型にはまったやり方で導かないでください。すべての状況や人々をまったく同じように扱うことはできません。

リーダーにとって重要なのは、課題に対処するための状況把握能力を身につけることです。これは、現在の状況に適応する能力です。いかなる状況においても、潜在的な問題をすべて想定するということはできません。つまり、適応する能力というものが正に優れたリーダーになるための重要な鍵となるのです。状況を理解し、適応するために最善を尽くしましょう。

しかし、あらゆる不測の事態を予測することはできません。時には、「絶対に問題が起こらないはずのことが起きる」こともあり、途中で起こりうる驚きに対処するための計画を立てておく必要があります。

質問

明瞭さも重要です。注意が分散しやすい職場において、明確なコミュニケーションをとる方法について、どのような教訓を得ましたか?

返答

コミュニケーションは、私の著書『The 3rd Paradigm』の重要な部分です。コミュニケーションを効果的にするためには、リーダーは、次の7つのルールを定める必要があります:

  1. 誰もが発言する - 皆、独自の視点を持っている
  2. 誰もが敬意を払う
  3. 誰もが忍耐強くある
  4. 誰もが正直である
  5. 誰もが透明性を持つ
  6. 誰もが信頼を築く
  7. 誰もが100%コミットする

私が危機に対処しているときはいつも、「コミュニケーションの飽和」と呼ぶ手法を実践していました。透明性を保ち、全員に情報が届いていることを確認するために、私は組織を可能な限り多くの情報で満たしたのです。

次に、これは難しいことなのですが、「吠える犬」を会話に参加させます。これは、あなたが求めているような意見を言う人かそうでないかに関わらず、あなたが部屋に入れないようにしても、部屋の外で吠え続けるような人のことです。吠える犬を扱うのは強いリーダーですが、良いコミュニケーションをとるためにはそれが必要なのです。

カレン:うまくいかないことを経験することで、うまくいくことを発見することはよくあります。期待する結果に至らなかったコミュニケーションの経験と、そこから学んだことを教えてください。

The 3rd Paradigm』から、チームとして一緒に働く際に直面する7つの課題に気付きました:

– 性格の不一致

– 自己主張への対処

– コミュニケーション不足

– 自分の役割を果たさない人たち

– 誰が最終決定を下すかの合意不足

– プロジェクトの方向性を勝手に変える人

– プロジェクトのビジョンとの不一致

リーダーが、文脈的知性と適応力を駆使して、これらの問題に対処する準備があれば、より大きな成功を収めることができるのです。

訳=川崎あゆみ

2024/10/15

来場者数2千名超、熱気に満ちた2日間

年に一度開催される、BNIジャパン最大のイベント「ナショナルカンファレンス」。今年、2024年は4月15日(月)、16日(火)、【LEGEND(伝説)】をテーマに千葉県の幕張メッセで開催された。

BNIメンバーおよびビジターの方々向けの「メンバーズデー」は、昨年までは1日開催だったが、今年は大幅に内容を拡充させ2日間の開催。エンターテイメント性あり、学びあり、出会いあり、感動ありで、コンテンツがさらにパワーアップした。

来場者は2千名超えで、ビジターの方も多数参加した。今回もメンバーのブース出展を全国から募集し、会場の約半分のスペースを使い、2日間通して展示会が行われた。出展数は89団体と過去最多。展示会場では、出展者と、国内外のBNIメンバー、ビジターの方々とのさまざまな出会いが生まれ、新たなビジネスチャンスの場となった。

また、スタートより1時間以上前から受付を開始。受付後は、会場内で大規模なオープンネットワーキングが催され、この時間でも多くの出会いとつながりが生まれた。

熱気に満ちたまま幕を閉じた「ナショナルカンファレンス2024」を、ダイジェストでお届けする。

ライブ感満載の開会&閉会

開会と閉会では、日本伝統を受け継ぐアーティストたちによるパフォーマンスが披露され、ライブ感と高揚感のある演出が会場の熱量を高めた。

初日の開会では、生け花と日本舞踊のコラボパフォーマンス。曲にあわせ艶やかな日本舞踊が踊られる中、ステージ中央では巨大な花器に2メートルもありそうな大ぶりの桜の枝が活けられていく。

また、初日の閉会では和楽器集団による演奏。般若のようなお面を付けた4人の男性が、大太鼓、尺八、和太鼓、三味線で奏でる曲は迫力があって圧巻。

開会は春の萌え出ずる生命力、閉会は魂を鼓舞するような力強さ、という対比も素晴らしかった。

2日目の開会では、沖縄音楽のバンドメンバーによる楽曲が流れ、一気に沖縄ムードに。「なんくるないさ」という大らかさ、陽気で温かい沖縄の人たちのハートに包まれるような空気が流れた。

これらのパフォーマンスを演じたのは、すべてBNIメンバーだ。BNIジャパンでは、洋の東西を問わず芸能やアートの領域で、人々の暮らしを豊かにする活動を全国や世界に発信し続けているアーティストたちが多く活躍している。

  • 和楽器演奏のバンドに関しては、BNIメンバーが参加しているバンド

リーダーシップやBNIの本質に迫る講演の数々

ステージでは国内外のゲストを迎え、多くの講演が行われた。ステージは、メインステージとサブステージ2つの合計3ステージを設け、コンテンツによっては、メインステージとサブステージのいずれかを選択できるようになっていた。

トップバッターは、女子アイスホッケー元日本代表選手の大澤ちほ氏。大澤氏は、冬季オリンピック3大会に出場。2014年のソチオリンピックでは、主将としてチームを牽引した。大澤氏はご自身の経験を軸に、リーダーおよびリーダーシップとは、という話を展開された。

初日の午後は、BNIグローバルグロースディレクターのアユシュ・バンザル氏が登壇。起業家精神に火をつけて最大の成果を発揮させるアユシュ氏は、「小さな池の大きな魚にならず、大海の小さな魚となってグローバルに活躍できるチャンスを探求しよう。(中略)そのためには、オープンになり、変化を受け入れ、自ら変化の一部となろう」と呼びかけた。

ステージを降り、会場を歩きながらスピーチする姿は、まさに歩く起爆剤。心に火が付いた人もたくさんいたのではないだろうか。

また、2日目にはBNI東京港中央のエグゼクティブディレクターである大竹通孝さんが登壇、盛大な拍手で迎えられた。誰もが知っているキャラクターを喩えにしながら、また、胸に刺さる感動的なエピソードを交えつつ、BNIの本質ともいえる内容を順を追って解説。最後に「Legend」は「伝説」のほかに「ストーリー」という意味があることを紹介し、今年のナショナルカンファレンスのテーマを絡め、BNIについて、こう締め括った。

「すべての夢や希望が 誰かのためを想った「リファーラル」で 感謝を生みながら叶う世界。私たちのgivers Gain ®️ストーリーを通じて未来に遺す」

ナショナルディレクターの人柄が垣間見えるパネルディスカッション

2日目は、BNIジャパンの大野真徳ナショナルディレクター(以下、ND)と、BNI韓国NDのジョン・ヤン氏によるパネルディスカッションも英語で行われた。

ジョンNDは、BNIジャパンのチャプターにメンバーとして所属していたこともあり、古くから大野NDと親交を深めている。二人のクスッと笑えて、心温まるエピソードや、BNIジャパンとBNI韓国との交流、未来に向けた話など、話題が豊富であっという間の45分であった。

ビデオコンテスト2024発表

ナショナルカンファレンスで毎年、恒例となっている「ビデオコンテスト」の受賞者発表。今年は【BNIはあなたやあなたのビジネスにどんな影響をもたらしましたか?】をテーマに、5名のメンバーが表彰台に上った。

1位 珠野耀彩さん BNI長野 雷電 カテゴリー:つい応募したくなる!求人動画

2位 梅景章裕さん BNI東京N.E.  ETOILE カテゴリー:補助金サポート

3位 日比健人さん BNI東京N.E. TRES STELLAS カテゴリー:加工食品に特化した東南アジア輸出支加工食品に特化した東南アジア輸出支援

4位 星泰衣さん BNI東京N.E. TRES STELLAS カテゴリー:美容・理容・ヘアスタイリスト

5位 今井恵美さん BNI広島シティセントラル CANVAS カテゴリー:法律事務所(相続・終活)

心が熱くなるメンバーシェアストーリー

BNIにおいて、どのシーンでも外せないのは、メンバーのシェアストーリーと言っても過言ではないだろう。なぜなら、BNIを通じて人生が変わったという体験を持つメンバーがたくさんいるからだ。今年も6名のメンバーが心震える「マイBNIストーリー」をイキイキと語ってくれた。詳細をお伝えできないのが悔しいくらい、どのシェアストーリーも胸に響く物語だった。

来年は沖縄。「そうだ、沖縄に行こう!」

駆け足で熱い2日間をお伝えしたが、いかがだっただろうか?

ナショナルカンファレンスは、普段ではなかなか会えないメンバーや、海外のメンバーと出会う素晴らしいチャンスでもあり、Givers gain®️の新たな可能性に気づき、社会的意義を再認識できる機会でもあるだろう。あるいは、仲間の物語に心が動き、心が豊かになる時間かもしれない。

たくさんの試みが行われた今年のナショナルカンファレンスは、【LEGEND】のテーマ通り、まさに伝説に残るイベントになったのではないだろうか。来年の開催地は、沖縄。今年に引き続き、ますます楽しみである。

文=国場みの

2024/10/08

「幸せになるための唯一のルール」を知りたいですか?それは……そんな「唯一のルール!」などありません。それは、いくつかの要素を組み合わせてはじめて、あなたが願う人生を手に入れることができる、いわばレシピのようなものです。しかし、そこには一つの真実があります。それは、あなたの人生の質は、あなたが人生において関わる人々によって決まるということです。 

想像してみてください。一つの部屋の中で、あなたは自分の人生を生きていて、その部屋にはドアが一つしかありません。そして、このドアは 「入口専用」のドアで、「出口なし!」です。 このドアから入ってきた全ての人は、あなたの部屋とあなたの人生の中にいることになります!彼らは決して外に出ることはできません。

幸いなことに、これは例え話なのですが、ここでは実際の話だと仮定してみましょう。もしそうであれば、あなたは自分の人生に迎え入れる人をより入念に選ぶでしょうか?私がこれまでに話した全ての人が、「ええ、もちろん!」と答えました。

では、そこで次の疑問です。私たちは、なぜもっと厳選しないのでしょうか。実は、私は「部屋の原則」は例え話以上のものだと捉えています。かつてあなたと人生を過ごした人で、今はもう交流のない人について少々考えてみてください。その人の名前を思い浮かべ、その人があなたの人生にどのような混乱をもたらしたかを思い出してください。恐らく、短気だったり、周囲に悪影響を及ぼしたり、一緒にいるのが難しい人だったかもしれません。思い当たる人はいますか?

さて、もしまだその人が頭に思い浮かぶのであれば、その人はまだあなたの部屋にいることになります。というのも、これから先、あなたが下すあらゆる決断は、あなたが関わったその人との過去の経験にある程度基づくことになるからです。神経科学者のダニエル・エイメン博士は、「あなたが脳で受け取った重要な情報は、神経の活動を引き起こし、脳に刻み込まれたもの、絶対に消すことはできない」と述べています。言い換えれば、その人の指紋があなたの脳のいたるところに残されているということになります。

門番

つまり、最高の人生を創りたいのであれば、あなたの部屋に入る人を選ぶ方法を学ばないといけないということです。そこでお勧めしたいのが、「門番の原理」です。門番は、あなたの部屋と人生への入り口を守る存在です。ここでいう門番とは、あなたの意識と潜在意識のことです。あなたの思考や感情を通じて、ドアを閉じたままにすべきか、あるいは誰かを人生に受け入れるために開けておくべきかを判断するのに役立つプロセスになります。

最初に、あなたの価値観に基づいて門番を教育する必要があります。なぜなら、あなたの価値観と共鳴する価値観を持っている人の入室を認めたいからです。全く同じ価値観である必要はありませんが、あなたの考えと対立したり、不一致なものであってはいけません。重要な価値観の上位5~7つを人に聞くと、大抵は答えが返ってきません。

そこで訓練を開始するのに適した手法を紹介します。あなたが「妥協できない条件」を明確にします。あなたの価値観とは一致しない振る舞いのことです。あなたの部屋、これから始まる人生に受け入れることができないものです。周囲にマイナスの影響を与える、感情的な振舞い、誠実さに欠ける、前向きな態度を取らないというようなことかもしれません。これらは、あなたが一緒にいることに耐えられないことがらです。これらを理解し始めると、自分の周りにあるべきものに近づくのが容易になります。このプロセスを始めるために、インターネット上に自分が送りたいと思う人生の価値観を決めるのに役立つサイトがあります。

自分の価値観を理解し自分の門番を訓練すれば、将来自分の部屋に入ろうとする全ての人を選ぶことができます。ただし、すでにあなたの部屋にいる後ろ向きであったり、雰囲気を悪くするような人たちはどうしましょう?

おすすめの2つの手法

ここで使える素晴らしいテクニックを2つ紹介します。まず、「自然の成り行きに任せること」です。これは、相手との接触や交流を徐々に減らしていくやり方です。完全に関係を断ち切りたくはないけれど、その関係から距離を置きたいと思っている場合、一定期間かけて関係を徐々にほぐしていく方法は、とても効果的です。これは、あなたがそれを望んでいなくてもうまくいきます。本当はとても好きだったにもかかわらず、いつの間にか音信不通になってしまった人がいませんか。そうしたことは、自然に起きることではありますが、これを計画的に行うのです。

本当は入れるつもりではなかったのに、部屋に入ってしまった人に対処するための2つ目の方法は、「最低限の接触」です。ホメオパシーとは、少量の治療薬で病気を治療する方法で、ここでは「必要な最小量」という意味です。彼らとの接触を最小限に抑えることで対処するのです。

他人があなたの幸せを左右するのは、あなたがそうするのを許してしまうからです。それをさせてはいけません。その代わりに、自分の部屋に入れたい人たちを慎重に選び、夢の人生を創り上げていきましょう。

訳=川崎あゆみ

2024/10/01

今井 絵美(いまい えみ)
BNI CANVAS(広島シティセントラル)
カテゴリー:相続・終活コンサルタント

今井 絵美(以下:今井さん)さんは、相続や終活をメインとした法律事務所のカテゴリでBNIの活動を行っている。BNI活動を行う中で今井さんの事業はあらゆる展開を見せている。現在の軸となっている事業を語った動画は、ビデオコンテスト2024において受賞されるほど。チャプターへの貢献として24名ものメンバーを入会に導き、ゴールドクラブメンバーにもなっている。今回は、そんな今井さんのBNIでの成功体験について伺った。

BNIは成功するとわかっていた

今井さんがBNIに入会したのは、必然的と言える。元々所属していた弁護士法人がBNIを活用して、売上が上がっていたからだ。このBNIのメリットを知っていた今井さんにとって、入会への抵抗はなかった。実際に、今井さん自身、入会してから早い段階でBNI経由での売上を作れている。

続きを読むにはログインしてください。

新規読者登録はこちら

文=名城政也