BNIを創立し、現在ビジョナリーオフィサーを務めているアイヴァン・マイズナー博士が上梓した『THE CONNECTOR EFFECT』には、新規顧客を最短距離で獲得する方法が、簡潔に記されている。その一部を少し見てみよう。
あなたが現在、新規顧客を獲得している方法は一体どういうものだろう? テレアポや飛び込み営業、広告宣伝などもあるが、実は身近なところに存在している。例えばアポイントで待たされているとき、電話の会話が耳に入ったとき、誰かが何かで悩んでいるとき。普段の生活の中にマーケティングは存在している。そして、マーケティングにおける必須条件こそが人脈であり、人脈構築を極める人を「マスターコネクター」とこの著書では呼んでいる。
つまり、マスターコネクターになると、マーケティングに苦労せず、ビジネスを発展させることができる、ということ。これが小規模事業ならば、成長させるのはとても簡単である、とも書いている。
「自分一人でもマスターコネクターにはなれる」と、単独で動いてマスターコネクターになることももちろん可能。しかしそれには時間もかかり、無駄も多く、クオリティが担保できず、リスクも高くなる割合が高い。ではいち早く、効率的に、クオリティを維持して、リスクが低いマスターコネクターへの道があるのだろうか。答えは「Yes」。それはBNIを活用することに他ならない。
同じ価値観を世界中のメンバーが共有し、繰り返し開催されるミーティングで強い信頼関係を構築し、ビジネスを増やす目的で設計されたアジェンダを実践する。ミーティングにはビジターが来訪するため、新しい人脈を作ることができ、その結果あなたの周囲で悩む人たちを助けることにもなっていく。このミーティングは毎週開催されるため、どのマーケティングアプローチよりも高い確率で売り上げにつながる、強い人脈を提供するスキルを身につけることができるのだ。
誰しもビジネスを続けていけば、迷うこともある。そのとき信頼できる仲間がアドバイスをしてくれたら、それほど心強いものはない。あなたの成長を助けようと営業してくれる仲間が周りにいるのがBNI。と同時に、あなたも仲間の成長を助けるために営業をする(人脈を紹介する)責任もある。周りの目があるからこそ、怠けることなく一直線に目標達成にまい進することができる、それがBNIなのである。
BNIはよく異業種交流会と捉える人も多いが、似て非なるもの。異業種交流会は一般に売り込みの場と捉えられているが、BNIにとって会場内は売り込みをする場所ではない。メンバーの先にいる人脈に働きかけてもらうために、メンバーにあなたのビジネスの内容を伝え教える場所なのだ。あなたのビジネスにとっての最適な人脈を紹介してくれる場所、メンバーのためにあなたの人脈を率先して紹介する場所、それがBNI。
もしあなたがビジネス上の問題で一人悩んでいるとしたら、BNIはそれを解決できるはず。何故なら、解決する「仕組み」がそこにあるから。是非あなたの街にBNIがあるならば、ビジター参加から始めてみては。もしくは、あなたの周りにいるBNIメンバーに声を掛けてみてると、きっとあなたを歓迎してくれるはずだ。
※出典:BNIビジネスブースタープログラム シーズン6エピソード1