来場者数2千名超、熱気に満ちた2日間
年に一度開催される、BNIジャパン最大のイベント「ナショナルカンファレンス」。今年、2024年は4月15日(月)、16日(火)、【LEGEND(伝説)】をテーマに千葉県の幕張メッセで開催された。
BNIメンバーおよびビジターの方々向けの「メンバーズデー」は、昨年までは1日開催だったが、今年は大幅に内容を拡充させ2日間の開催。エンターテイメント性あり、学びあり、出会いあり、感動ありで、コンテンツがさらにパワーアップした。
来場者は2千名超えで、ビジターの方も多数参加した。今回もメンバーのブース出展を全国から募集し、会場の約半分のスペースを使い、2日間通して展示会が行われた。出展数は89団体と過去最多。展示会場では、出展者と、国内外のBNIメンバー、ビジターの方々とのさまざまな出会いが生まれ、新たなビジネスチャンスの場となった。
また、スタートより1時間以上前から受付を開始。受付後は、会場内で大規模なオープンネットワーキングが催され、この時間でも多くの出会いとつながりが生まれた。
熱気に満ちたまま幕を閉じた「ナショナルカンファレンス2024」を、ダイジェストでお届けする。
ライブ感満載の開会&閉会
開会と閉会では、日本伝統を受け継ぐアーティストたちによるパフォーマンスが披露され、ライブ感と高揚感のある演出が会場の熱量を高めた。
初日の開会では、生け花と日本舞踊のコラボパフォーマンス。曲にあわせ艶やかな日本舞踊が踊られる中、ステージ中央では巨大な花器に2メートルもありそうな大ぶりの桜の枝が活けられていく。
また、初日の閉会では和楽器集団による演奏。般若のようなお面を付けた4人の男性が、大太鼓、尺八、和太鼓、三味線で奏でる曲は迫力があって圧巻。
開会は春の萌え出ずる生命力、閉会は魂を鼓舞するような力強さ、という対比も素晴らしかった。
2日目の開会では、沖縄音楽のバンドメンバーによる楽曲が流れ、一気に沖縄ムードに。「なんくるないさ」という大らかさ、陽気で温かい沖縄の人たちのハートに包まれるような空気が流れた。
これらのパフォーマンスを演じたのは、すべてBNIメンバーだ※。BNIジャパンでは、洋の東西を問わず芸能やアートの領域で、人々の暮らしを豊かにする活動を全国や世界に発信し続けているアーティストたちが多く活躍している。
- 和楽器演奏のバンドに関しては、BNIメンバーが参加しているバンド
リーダーシップやBNIの本質に迫る講演の数々
ステージでは国内外のゲストを迎え、多くの講演が行われた。ステージは、メインステージとサブステージ2つの合計3ステージを設け、コンテンツによっては、メインステージとサブステージのいずれかを選択できるようになっていた。
トップバッターは、女子アイスホッケー元日本代表選手の大澤ちほ氏。大澤氏は、冬季オリンピック3大会に出場。2014年のソチオリンピックでは、主将としてチームを牽引した。大澤氏はご自身の経験を軸に、リーダーおよびリーダーシップとは、という話を展開された。
初日の午後は、BNIグローバルグロースディレクターのアユシュ・バンザル氏が登壇。起業家精神に火をつけて最大の成果を発揮させるアユシュ氏は、「小さな池の大きな魚にならず、大海の小さな魚となってグローバルに活躍できるチャンスを探求しよう。(中略)そのためには、オープンになり、変化を受け入れ、自ら変化の一部となろう」と呼びかけた。
ステージを降り、会場を歩きながらスピーチする姿は、まさに歩く起爆剤。心に火が付いた人もたくさんいたのではないだろうか。
また、2日目にはBNI東京港中央のエグゼクティブディレクターである大竹通孝さんが登壇、盛大な拍手で迎えられた。誰もが知っているキャラクターを喩えにしながら、また、胸に刺さる感動的なエピソードを交えつつ、BNIの本質ともいえる内容を順を追って解説。最後に「Legend」は「伝説」のほかに「ストーリー」という意味があることを紹介し、今年のナショナルカンファレンスのテーマを絡め、BNIについて、こう締め括った。
「すべての夢や希望が 誰かのためを想った「リファーラル」で 感謝を生みながら叶う世界。私たちのgivers Gain ®️ストーリーを通じて未来に遺す」
ナショナルディレクターの人柄が垣間見えるパネルディスカッション
2日目は、BNIジャパンの大野真徳ナショナルディレクター(以下、ND)と、BNI韓国NDのジョン・ヤン氏によるパネルディスカッションも英語で行われた。
ジョンNDは、BNIジャパンのチャプターにメンバーとして所属していたこともあり、古くから大野NDと親交を深めている。二人のクスッと笑えて、心温まるエピソードや、BNIジャパンとBNI韓国との交流、未来に向けた話など、話題が豊富であっという間の45分であった。
ビデオコンテスト2024発表
ナショナルカンファレンスで毎年、恒例となっている「ビデオコンテスト」の受賞者発表。今年は【BNIはあなたやあなたのビジネスにどんな影響をもたらしましたか?】をテーマに、5名のメンバーが表彰台に上った。
1位 珠野耀彩さん BNI長野 雷電 カテゴリー:つい応募したくなる!求人動画
2位 梅景章裕さん BNI東京N.E. ETOILE カテゴリー:補助金サポート
3位 日比健人さん BNI東京N.E. TRES STELLAS カテゴリー:加工食品に特化した東南アジア輸出支加工食品に特化した東南アジア輸出支援
4位 星泰衣さん BNI東京N.E. TRES STELLAS カテゴリー:美容・理容・ヘアスタイリスト
5位 今井恵美さん BNI広島シティセントラル CANVAS カテゴリー:法律事務所(相続・終活)
心が熱くなるメンバーシェアストーリー
BNIにおいて、どのシーンでも外せないのは、メンバーのシェアストーリーと言っても過言ではないだろう。なぜなら、BNIを通じて人生が変わったという体験を持つメンバーがたくさんいるからだ。今年も6名のメンバーが心震える「マイBNIストーリー」をイキイキと語ってくれた。詳細をお伝えできないのが悔しいくらい、どのシェアストーリーも胸に響く物語だった。
来年は沖縄。「そうだ、沖縄に行こう!」
駆け足で熱い2日間をお伝えしたが、いかがだっただろうか?
ナショナルカンファレンスは、普段ではなかなか会えないメンバーや、海外のメンバーと出会う素晴らしいチャンスでもあり、Givers gain®️の新たな可能性に気づき、社会的意義を再認識できる機会でもあるだろう。あるいは、仲間の物語に心が動き、心が豊かになる時間かもしれない。
たくさんの試みが行われた今年のナショナルカンファレンスは、【LEGEND】のテーマ通り、まさに伝説に残るイベントになったのではないだろうか。来年の開催地は、沖縄。今年に引き続き、ますます楽しみである。
文=国場みの