幸せになるための唯一のルール

2024/10/08

「幸せになるための唯一のルール」を知りたいですか?それは……そんな「唯一のルール!」などありません。それは、いくつかの要素を組み合わせてはじめて、あなたが願う人生を手に入れることができる、いわばレシピのようなものです。しかし、そこには一つの真実があります。それは、あなたの人生の質は、あなたが人生において関わる人々によって決まるということです。 

想像してみてください。一つの部屋の中で、あなたは自分の人生を生きていて、その部屋にはドアが一つしかありません。そして、このドアは 「入口専用」のドアで、「出口なし!」です。 このドアから入ってきた全ての人は、あなたの部屋とあなたの人生の中にいることになります!彼らは決して外に出ることはできません。

幸いなことに、これは例え話なのですが、ここでは実際の話だと仮定してみましょう。もしそうであれば、あなたは自分の人生に迎え入れる人をより入念に選ぶでしょうか?私がこれまでに話した全ての人が、「ええ、もちろん!」と答えました。

では、そこで次の疑問です。私たちは、なぜもっと厳選しないのでしょうか。実は、私は「部屋の原則」は例え話以上のものだと捉えています。かつてあなたと人生を過ごした人で、今はもう交流のない人について少々考えてみてください。その人の名前を思い浮かべ、その人があなたの人生にどのような混乱をもたらしたかを思い出してください。恐らく、短気だったり、周囲に悪影響を及ぼしたり、一緒にいるのが難しい人だったかもしれません。思い当たる人はいますか?

さて、もしまだその人が頭に思い浮かぶのであれば、その人はまだあなたの部屋にいることになります。というのも、これから先、あなたが下すあらゆる決断は、あなたが関わったその人との過去の経験にある程度基づくことになるからです。神経科学者のダニエル・エイメン博士は、「あなたが脳で受け取った重要な情報は、神経の活動を引き起こし、脳に刻み込まれたもの、絶対に消すことはできない」と述べています。言い換えれば、その人の指紋があなたの脳のいたるところに残されているということになります。

門番

つまり、最高の人生を創りたいのであれば、あなたの部屋に入る人を選ぶ方法を学ばないといけないということです。そこでお勧めしたいのが、「門番の原理」です。門番は、あなたの部屋と人生への入り口を守る存在です。ここでいう門番とは、あなたの意識と潜在意識のことです。あなたの思考や感情を通じて、ドアを閉じたままにすべきか、あるいは誰かを人生に受け入れるために開けておくべきかを判断するのに役立つプロセスになります。

最初に、あなたの価値観に基づいて門番を教育する必要があります。なぜなら、あなたの価値観と共鳴する価値観を持っている人の入室を認めたいからです。全く同じ価値観である必要はありませんが、あなたの考えと対立したり、不一致なものであってはいけません。重要な価値観の上位5~7つを人に聞くと、大抵は答えが返ってきません。

そこで訓練を開始するのに適した手法を紹介します。あなたが「妥協できない条件」を明確にします。あなたの価値観とは一致しない振る舞いのことです。あなたの部屋、これから始まる人生に受け入れることができないものです。周囲にマイナスの影響を与える、感情的な振舞い、誠実さに欠ける、前向きな態度を取らないというようなことかもしれません。これらは、あなたが一緒にいることに耐えられないことがらです。これらを理解し始めると、自分の周りにあるべきものに近づくのが容易になります。このプロセスを始めるために、インターネット上に自分が送りたいと思う人生の価値観を決めるのに役立つサイトがあります。

自分の価値観を理解し自分の門番を訓練すれば、将来自分の部屋に入ろうとする全ての人を選ぶことができます。ただし、すでにあなたの部屋にいる後ろ向きであったり、雰囲気を悪くするような人たちはどうしましょう?

おすすめの2つの手法

ここで使える素晴らしいテクニックを2つ紹介します。まず、「自然の成り行きに任せること」です。これは、相手との接触や交流を徐々に減らしていくやり方です。完全に関係を断ち切りたくはないけれど、その関係から距離を置きたいと思っている場合、一定期間かけて関係を徐々にほぐしていく方法は、とても効果的です。これは、あなたがそれを望んでいなくてもうまくいきます。本当はとても好きだったにもかかわらず、いつの間にか音信不通になってしまった人がいませんか。そうしたことは、自然に起きることではありますが、これを計画的に行うのです。

本当は入れるつもりではなかったのに、部屋に入ってしまった人に対処するための2つ目の方法は、「最低限の接触」です。ホメオパシーとは、少量の治療薬で病気を治療する方法で、ここでは「必要な最小量」という意味です。彼らとの接触を最小限に抑えることで対処するのです。

他人があなたの幸せを左右するのは、あなたがそうするのを許してしまうからです。それをさせてはいけません。その代わりに、自分の部屋に入れたい人たちを慎重に選び、夢の人生を創り上げていきましょう。

訳=川崎あゆみ